2022/09/03 08:00

「マヌカハニー」という名は、だいぶ世の中に浸透してきているのかな?と思いますが、

マヌカハニーと普通のはちみつとの違いを認識している人はどのくらいいるのでしょうか…?



上の写真はマヌカの花だそうです。
マヌカハニーのふるさと、ニュージーランドにはこのマヌカの広大な森があるそうで、
この花のみつから出来るはちみつがマヌカハニーなんです。
…ここまでは普通のはちみつと何ら変わりはないのですが、
出来上がってきたマヌカハニーには他とは違う大きな特徴がありました。

それは、抗菌活性が他のはちみつよりも高いということ。
MGO=メチルグリオキサールという成分が多く含まれることがその要因と言われています。

医薬品ではありませんので、効能効果をうたえるほどでは無いのでしょうが、
それでも普通のはちみつの性質+MGOの性質を併せ持つマヌカハニーにはいろいろ期待してしまいますね。



マヌカハニーは上の写真のように、普通のはちみつよりも少し固めな印象です。
舐めたらすっと溶けますが、とても濃厚な味わいですよ!

さてさて、タイトルにもあります、「マヌカハニーとの出会い」についてです。
私、個人の話ですが…現在、弊社で販売しているMISのマヌカハニーに出会う以前、
別のメーカーのマヌカハニーを購入し、使用していました。

オリーブ薬局を開局する何年も前ですが、そこのお店の方にマヌカハニーのすごさを教えてもらい、
日常の体調管理や感染症対策などにも使えるのではないか?と思い愛用していました。

効き目はどうなんだって?
個人的に使ってみた実感では「かなり良い」ですね。

例えば冬場など空気が乾燥している時期は夜寝ている間にのどが乾燥してしまうことありますよね?
そんな時期は寝る前に1匙舐めてから寝ると、翌朝の乾燥感がマシな気がします。
その際に唇にも少し塗っておくと良いですよ!

まぁ、そんな感じで毎日使うわけではなかったけど、ちょっと調子を崩しそうな時や乾燥が気になるときには
積極的に使っていました。

それから時は経ち、オリーブ薬局を開局してしばらくしたある日、とあるイベントの会場で出会ったのが
このMISマヌカハニーです。

「薬剤師が本気で取り組んでいるマヌカハニー」ってタイトルが面白いですよね?(あれっ?そうでもない!?)



「おっ、マヌカハニーがある」と思ってブースに近付いていったら
案の定、いろいろ説明してくれるわけです。
で、「いや、実は別のメーカーのマヌカハニーを愛用してるんです」って言ったら
そこからまたさらに深い話もしていただけて…

最終的に、このメーカーのマヌカハニーを扱おうと思ったのは、
・私と同じ薬剤師が、同じようにマヌカハニーに興味を持っていたこと。
・何ならそれを世に広めようと頑張っていらっしゃったこと。
・社長さん(だったと思いますが…)の身内の方が現地の方と結ばれてはちみつづくりに携わっていること。
・UMFの認証を受けていること。
・薬剤師的な意地というか性質というか、品質管理にも徹底的にこだわっているところ。
など。

マヌカハニーについていろいろ調べてみると、その知名度と有用性から粗悪品も多く出回っていると聞きます。
ならば安心して買えるここのメーカーのマヌカハニーなら、
オリーブ薬局のお客様にも安心して、自信をもって紹介できるというもの。

まだマヌカハニーを味わったことない方、一度お試ししてみてはどうでしょうか?
もっと詳しく聞きたい方など、お気軽にメッセージを下さいね!

あっ、そうそう。
マヌカハニーを唇に塗る話をしましたが、ここのメーカーさんからは
「マヌカハニーリップ」がちゃんと出ているんですよ!
舐めたら甘いリップ。舐めすぎ注意です!